HOMEよくある質問G-MASTER SUPER KNUCKLE S15/S14/C35/C34用

よくある質問 - G-MASTER SUPER KNUCKLE S15/S14/C35/C34用

お客様からよくお問い合わせいただく質問をあつめました。
こちらにない質問はお気軽にメールでお問い合わせください。

G-MASTER SUPER KNUCKLE S15/S14/C35/C34用

取り付けは自分でもできますか?

本製品の取り付けには、一般的な整備作業以上の知識と経験が必要となりますので、専門技術を持ったプロショップで取り付けを行って下さい。

純正加工ナックルとの大きな違いを教えて下さい。

純正加工ナックルは、一度アームを切断し、角度や長さを変更して再度溶接していますので、強度面での不安が大きいです。

G-MASTER SUPER KNUCKLEは、専用設計の鋳型にて鋳造し、尚且つ各部の厚みをノーマルよりも増すことで、純正ナックル以上の強度を確保しています。

ロールセンターの補正には、どのようなメリットがあるのですか?

通常車高を落とした車両は、ロールセンターの位置が下がり、基本ロール量が増えてしまいます。

一般的に、車高を下げる際はスプリングレートを上げる事が多いため、一見ロール量が減っているようにも感じますが、実際にはサスペンションそのものの性能を下げる要因にも繋がっています。

ロールセンターを補正する事で、無駄なロールを抑えられ、サスペンション本来の性能を発揮する事が可能となります。

スーパーナックルに交換する事で、ステアリング切れ角はどの程度増えますか?

純正ナックルに比べ、約10度 ステアリング切れ角が増加します。

スーパーナックルに交換するうえで、何か注意点などありますか?

ノーマルナックルよりも大幅に切れ角が増えますので、車体その他各部にタイヤやホイール等が干渉する可能性があります。

干渉する場合は、ボディ側の加工を行うなどの対策をして頂く必要があります。

また、ステアリングラックの破損に繋がりますので、本製品以外の切れ角アップパーツ(切れ角アップタイロッドやワッシャー等)との併用は行わないで下さい。

同様に、ロワアームについても、純正品またはニスモ製以外の装着は行わないで下さい。ステアリングラックの破損に繋がります。

運転席側のタイロッドにはスペーサーを、助手席側のタイロッドにはラックエンドアダプターを装着しますが、左右でサイズが違うのは何故ですか?

純正ステアリングラックの構造上、左右の限界移動量が異なります。

限界移動量の少ない右側にはスペーサーを、余裕のある左側にはラックエンドアダプターを取り付けします。

当然左右の切れ角に差が出ますので、ステアリングセンターを調整する必要がありますが、ショート加工ナックルのような操作感覚の違和感などなく、切れ角のみを最大限アップさせる事を可能としました。

装着後にステアリングの切れ角を確認したところ、左右で切れ角が違いました。取り付けに何か問題があるのでしょうか?

ステアリングセンターを調整されていない可能性があります。取り扱い説明書をご覧頂き、そちらの手順に従って調整を行って下さい。

その際は、タイロッドがフリーの状態(ナックルに接続していない状態)で調整を行って下さい。

以前から使用していた純正加工ナックルに比べ、ステアリングの切れ角が少ないように感じるのですが、これには何か理由があるのでしょうか?

本製品は、単純に切れ角アップのみを目的とした構造は採用しておりません。

スポーツ走行において、高い速度域における安定した操舵性と、サスペンションの性能を最大限引き出せるような構造にて設計しております。

切れ角アップはラックの移動量を増やす事で実現しており、切れ角アップだけを狙ったショート加工ナックルに見られる操作感覚の違和感などは殆どありません。

更に切れ角を増やしたいので、切れ角アップタイプのタイロッドに変更するか、タイロッドにワッシャーを追加しようと思うのですが大丈夫ですか?

ステアリングラックの破損に繋がりますので、切れ角アップパーツとの併用は行わないで下さい。同様に、ストッパー外しなどロワアームの加工も、絶対に行わないで下さい。

S13シルビアや180SXに、スーパーナックルを装着した車両を良く見るのですが、取り付けは問題無く出来るのでしょうか?

フロントロワアーム、フロントハブ、それらを取り付けする際に必要となるボルト・ナットをS15またはS14シルビア用に交換し、フロントサスペンションのナックルボルト穴を14φに拡大加工し、ナックルボルトもS15またはS14シルビア用に交換すれば、S13シルビアや180SXにも装着が可能です。

スーパーナックルは『記載事項変更申請』を行う事で車検に対応するとの事ですが、具体的にどのような手続きを取れば良いのですか?

製品に添付される「請求依頼書」に、必要事項を明記して投函して下さい。

お送り頂いた請求依頼書を元に、その車両型式に合った通知書を弊社よりお送りさせて頂きます。

通知書と装着車両を陸運局に持ち込み、担当局員による車両及び書類のチェックを受けます。そこで全て問題が無い事を確認し、車両型式の後ろに『改』と書かれた新しい車検証が発行されます。

車を乗り換えたので、その車にもスーパーナックルを移植したいと考えています。
次の車に対応する『通知書』を再発行して頂く事はできるのですか?

請求依頼書のお客様控えに記載されているユーザーIDと、新しいお車の車両型式等の詳細を弊社までご連絡頂ければ、ユーザーIDを確認の上、再発行させて頂きます。

ただし、適合車種以外への装着については、通知書の発行はできません。

友人からスーパーナックルを譲って貰ったので、自分の車に取り付けてみたのですが、切れ角がアップしません。原因として何が考えられますか?

本製品は、付属のラックエンドアダプター及びスペーサーと、ナックル本体との相乗効果により切れ角アップを実現します。

ナックル本体のみ装着している可能性が高いと思われます。

ラックエンドアダプターとスペーサーは、単品購入が可能ですか?

補修パーツとして単品販売を行っております。

装着後はアライメント調整をする必要はありますか?

装着後は、必ずアライメント調整を行って下さい。

製品はどちらで購入できますか?

全国の量販店、プロショップ、カー用品店、弊社直営楽天ウェブストアにてお買い求め頂けます。詳しくは「SHOP LIST」ページをご覧下さい。

++9PageTop↑