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よくある質問 -G-MASTER SCV

お客様からよくお問い合わせいただく質問をあつめました。
こちらにない質問はお気軽にメールでお問い合わせください。

【G-MASTER SCV】

車検に対応しますか?

確実に取り付けされている車両であれば、問題無く車検に通ります。

自分でブレーキパッドの交換は出来ますか?

ブレーキは『重要保安部品』ですので、整備資格のあるショップまたは認証工場等に依頼し、安全かつ確実に作業を行って下さい。

ブレーキパッドを交換するうえで、気を付ける事などありますか?

中古ローターのまま新品パッドを装着した場合、パッドの摩材面が均一に当たらないため、本来のブレーキ性能を発揮できません。

また、ブレーキローターの傷に合わせてパッドが削れてしまったり、不快なブレーキノイズを発生させてしまう事があります。

ローター研磨もしくは新品ブレーキローターへの交換をお勧めします。

ブレーキの鳴きは発生しますか?また、その対策などありますか?

ブレーキ鳴きの発生には様々な要因があり、その音質も大きさも様々です。

必ず解決できるというものではありませんが、「キィー音」は以下の方法で解決できる場合もございますので、お試し下さい。

  • 市販の鳴き止めシムを使用する。
  • 市販のブレーキ鳴き止め剤やブレーキグリスを使用する。
  • ブレーキパッド摩擦材の角を、ヤスリやグラインダー等で斜めに落とす。
  • ブレーキローターを研磨もしくは新品に交換する。
  • ブレーキキャリパーの洗浄及びオイルシール、ダストブーツ等のオーバーホール。

ブレーキパッドの当たり付けは必要ですか?

本製品を装着して走行される場合は、必ず当たり付けを行って下さい。

当たり付けを行わずに全開走行を行いますと、ブレーキパッド本来の制動力を発揮できず大変危険です。サーキット等の高速走行が可能な場所で、後続車いない事を確認のうえブレーキを数回強く踏み、最後により強めに踏んでローターの温度を上げて下さい。

しばらく普通に走行し、再度同じように強めにブレーキを踏み込む事で、ブレーキの当たりが出てきて、安定した制動力を発揮できるようになります。

摩材面(ライニング)の使用限度を教えて下さい。

摩擦材残3ミリでの交換をお勧めします。

ライニングが均一に減らないのですが、これは問題無いのでしょうか?

ブレーキパッドは均一には減りません。

ブレーキ構造によっても変ってきますが、基本的にはローターの回転方向に対して、入力側が早く減ります。若干の偏磨耗であれば、あまり気にする事はありません。

偏磨耗があまりにも酷い場合は、キャリパーの動作不良が影響している可能性があります。その場合は、キャリパーのオーバーホールを行う事で対策出来ます。

また、サーキット等での強い踏力により、キャリパー本体に開きが出てしまった場合も、偏磨耗の症状が出る場合があります。

どちらで購入できますか?

全国の量販店、プロショップ、カー用品店、またはGP SPORTS直営楽天ウェブストアにてお買い求め頂けます。詳しくは「SHOP LIST」ページをご覧下さい。

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